ふぉと・あげいん

photoagain.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

マニュアルフォーカス

今やカメラの性能もよくなって、プロでもオートフォーカスで撮るというのに、マニュアルで撮っているって笑われそうですが・・・
私の場合、どんな撮影でもオートフォーカスで撮ることはまったくないんですね。
特に動物園の場合、金網などがありますから、合わせたい所に速くあわせるのはマニュアルの方が速いんです。
動体撮影の場合、AIサーボで動くものを追い続ける機能がありますが、それも使いません。
そういう時は、置きピンで撮るか、手動でピントを合わせながら追いかけます。

最近飛翔のアップが少ないですね。
そんな撮り方しているから撮れない?
そう、それもあるかも(笑)
それより、飛びたつ瞬間や、着地の瞬間の方が好きなんです。
それって、負け惜しみ?(笑)
e0117969_15494625.jpg
e0117969_15501875.jpg
e0117969_1551239.jpg

[PR]

by photo_again | 2011-02-26 15:52 | ハシビロコウ


<< チラッ      夕日を浴びて >>