ふぉと・あげいん

photoagain.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 25日

都電スナップ

昨日は朝から強い雨、予報では夕方まで降ると言っていた。
雨のイメージで撮りたいと思っていたので、珍しく三脚を抱え出かけた。
GRDの修理が終わったので銀座まで取りに行き、その足で大塚へ向かう。
そのころには早くも雨は上がり、明るくなってきた。
あ~イメージが台無しだぁ~
おまけに太陽まで顔を出し、三脚は持ち歩くのみ(本当は使えばよいのだが)
出端をくじかれた感じで、撮影はイマイチでした。

e0117969_714678.jpg
e0117969_7141563.jpg
e0117969_7142429.jpg
e0117969_7145212.jpg
e0117969_7151475.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-25 07:15 | スナップ
2009年 06月 22日

雨上がり

e0117969_2056169.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-22 20:57 | 乗り物
2009年 06月 22日

都電と紫陽花

昨日午後から雨が止んできて紫陽花日和。
チャンス!!急いで都電に乗りました。
今回はほとんど同じ場所で納得のいくまでと思い頑張ってみましたが・・・
難しいですねぇ~

e0117969_6285856.jpg
e0117969_6304315.jpg
e0117969_6313440.jpg
e0117969_6321095.jpg
e0117969_6322659.jpg
e0117969_6325410.jpg
e0117969_633591.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-22 06:34 | 乗り物
2009年 06月 21日

スカイバス東京

2階建てバスに乗ってきました。
見慣れている風景もバスの上から見ると少し違って見えます。
それに風が気持ちよかったぁ♪~

e0117969_12473632.jpg
e0117969_12475794.jpg
e0117969_1248530.jpg
e0117969_12481383.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-21 12:49 | スナップ
2009年 06月 19日

築地のネコちゃん

ゴミの散乱した駐車場で遊んでいたネコちゃん
壊れた傘をおもちゃにして
生まれてきたところで生きるしかないんだね

e0117969_6255079.jpg
e0117969_626112.jpg
e0117969_6261071.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-19 06:27 | 動物
2009年 06月 18日

お散歩カメラ

昨日はGRDをサービスセンターに預けた後、久々のお散歩カメラ。
銀座から築地、月島、佃島へと歩いた。
気の向くまま、街の鼓動を感じながらのスナップは、思いもかけない出合いがあって楽しい。
そんな時のお供はGRDIIがいいね。

e0117969_6144555.jpg
e0117969_6151897.jpg
e0117969_6164844.jpg
e0117969_617552.jpg
e0117969_6181513.jpg
e0117969_6182798.jpg
e0117969_6192198.jpg
e0117969_620895.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-18 06:20 | スナップ
2009年 06月 14日

菖蒲田

明治神宮の菖蒲はどことなく気品が漂っている。
お手入れがいきとどいているせいかな。
今日も花がら摘みの方がいらっしゃいました。

e0117969_0205860.jpg
e0117969_0225614.jpg
e0117969_0244855.jpg
e0117969_0261234.jpg
e0117969_02727100.jpg
e0117969_0274236.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-14 00:28 |
2009年 06月 11日

花菖蒲

写真を始めたころの被写体は花。
マクロとか望遠で背景をぼかしてひとつの花をいかにきれいに写すかを考えていた。
前ボケ、後ろボケなどを入れると、写真が上手くなった気がした。
それもひとつの撮り方ではあるのですが、今は花を撮るにしても背景をいかに入れるかを考える。
都会で長閑な田園風景を望んでみても、それは無理というもの。
だったら、「其処に行ったら其処の写真を撮る」でいいのではないかと思うのですが、それはそれでまた難しいことでして・・・
考えているとカメラを持てなくなってしまうので、シャッターを切るようにはしているのですが、はっきり言ってブログに載せるのも躊躇われる写真ばかりです。
写真に関しては、写真とは?から始まり、レタッチの是非に至るまで、未だ自分の中で確信をもてないでいるのです。
たぶんそれが写した写真に表れているかもしれませんね。

e0117969_21562345.jpg
e0117969_21574523.jpg
e0117969_2158035.jpg
e0117969_21581437.jpg
e0117969_21593984.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-11 21:59 |
2009年 06月 10日

紫陽花

e0117969_2021462.jpg
e0117969_2024049.jpg
e0117969_2032823.jpg
e0117969_2042015.jpg
e0117969_2053394.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-10 20:06 |
2009年 06月 06日

ルーヴル美術館展

2月の開催から、すでに終了の6月になってしまい、慌てて行ってきました。
17世紀ヨーロッパの絵画が、これだけ集まるのはこれからもないであろうと、平日土日を問わず混雑していたようです。
学生のころ歴史が苦手だった私、こんな時後悔しますね。
素晴らしい絵画も、その時代背景をわかってこそ更に理解できるものだと。
表面的な見かたしかできなかったけど、本物を見ることができてよかった。

e0117969_23373158.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-06-06 23:38 | 風景