<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

やっと、これから

最近、マニュアルで撮影することが多くなった。
一眼を使い始めた時から、すべてカメラ任せのオートで撮ることはなかったので、それがどれほどきれいに撮れるのか今でもよく知らないのですが、バッチリきれいな写真も何か面白みがないような・・・
撮影の面白さ、醍醐味は、絞りとシャッタースピードを自分で設定することにあるのでは。
やってみると、これが面白い。
今日は、逆光で白い空に浮かぶ雲と都電を、空を白飛びさせないように、暗い部分もつぶれないように設定をいろいろ変えてトライしてみた。
こういう明暗の差が激しい時はハーフNDフィルターとやらを使うといいのかな。
フィルターに関しては、まだまだわからない。
また改めて写真の奥深さを知って、やっと今スタートラインに立ったような気がする。

e0117969_23441311.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-29 23:47 | 乗り物
2009年 07月 26日

流れる雲

昨日、昼間の撮影が終わってから展望室でずっと空を見ていた。
行ったことのある方なら、この写真で何処だかお分かりですよね。
昨日は富士山は見えませんでしたが、
風があったので、雲の流れが速く、形が変わっていく雲を見ているのもいいものです。
暑くても、撮影は心のリフレッシュになります。

e0117969_1458981.jpg
e0117969_14592696.jpg


都会は目が回りそう
[PR]

by photo_again | 2009-07-26 15:10 | 夕景・夜景
2009年 07月 26日

2009年夏

今年の夏は冷夏だなんて予報がでていましたが、昨日はやっと夏らしいお天気になりました。
夏の銀座をスナップしてきました(汗)

e0117969_037377.jpg
e0117969_0382243.jpg
e0117969_0392215.jpg
e0117969_040234.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-26 00:40 |
2009年 07月 23日

梅雨明けしたはず?

昨日の皆既日食、みなさんは何処でご覧になったでしょうか。
東京も所によって雲の合間から見えたようですが、私はテレビで各地の様子を見ていました。
生憎見られなかったところもあるようですが、それでも感動を味わったようでよかったですね。
撮影に成功した方、見せてくださ~い。

e0117969_6562282.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-23 06:57 |
2009年 07月 20日

ミミカちゃん

4月20日生まれのクロサイのミミカちゃん、今日で丁度3ヶ月です。
いつもお母さんの側を離れません。
お母さんは、やさしい目でミミカちゃんを見ています。

e0117969_23155010.jpg
e0117969_23161547.jpg
e0117969_23165866.jpg
e0117969_2318339.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-20 23:20 | 動物
2009年 07月 19日

鳥類

動物は好きなんですが、詳しくはないのです。
たとえば、鳥類でワシといっても、たくさんの種類いますよね。
私が分かるのは鳥類でワシくらいまでしか知らないのです。
先日カバ舎の前で、大きなレンズを構えた男性が、一緒に来ていた方に、カバの名前、体重など詳しく説明していたのを聞いて、いい写真を撮るには被写体をここまで知っていなければいけないのかって考えさせられました。
とうとう昨日、年間パスポートを購入してしまいました。

e0117969_14123181.jpg
e0117969_14124388.jpg
e0117969_1413589.jpg
e0117969_14133892.jpg
e0117969_14142738.jpg
e0117969_14143995.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-19 14:15 | 動物
2009年 07月 17日

シャワーシーン

やっぱり夏はこれが一番!
e0117969_22153552.jpg
e0117969_22164239.jpg
e0117969_22165028.jpg
e0117969_2217977.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-17 22:17 | 動物
2009年 07月 17日

Love Love♪

カバのジローくんとサツキちゃん、とても仲が良さそう。
私が見ている間、ずっと水の中だったけど、大きな口をあけてじゃれ合っているみたい。
e0117969_21545416.jpg
e0117969_21552733.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-07-17 21:56 | カバ
2009年 07月 16日

横顔

いつ行ってもゴリラの前では時間を忘れます。
顔と名前が一致しませんが、これから覚えるからね。
私の顔も覚えてくれたらいいな。

e0117969_2151271.jpg

e0117969_21619.jpg

e0117969_2153679.jpg


まだ続きます
[PR]

by photo_again | 2009-07-16 21:06 | ニシローランドゴリラ
2009年 07月 16日

動物園

昨日は久しぶりの動物園でした。
この暑いのによく行くよねぇ~なんて声も。
だって、東京は梅雨明け早々から猛暑です。
でもね、撮影している時って暑くても全然平気。
その代わり家に帰ってからが大変ですけど(笑)

上野動物園は、カバ、サイ、アシカなどに赤ちゃんが誕生していました。
特にサイの子供、お母さんをそのまんま小さくした姿は可愛過ぎ。
何処に行くのも、お母さんのそばを離れません。
また年間パスポートを買ってしまいそう。

e0117969_621661.jpg
e0117969_6214867.jpg
e0117969_622416.jpg
e0117969_6233836.jpg
e0117969_6241347.jpg


まだまだ続きます
[PR]

by photo_again | 2009-07-16 06:25 | 動物