<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

小湊沿線☆秋

これから一週間のお天気、曇りと雨マークばかりです。
そのせいか、昼間の気温も上がらず、沿線も秋の色が濃くなってきたようです。

e0117969_2040944.jpg
e0117969_2040177.jpg
e0117969_2041077.jpg

e0117969_20441085.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-30 20:42 | 乗り物
2009年 09月 28日

小湊沿線

何処に行くにしても、事前にイメージは描いて行っている。
そのイメージが貧困なんだろうなぁ~同じパターンの写真が多いのは。
それにもう一歩詰めが甘いし。
ローカル線は、撮り損なうと次の列車はすぐには来ない。
その間、露出、構図など考える時間はたっぷりある。
時間がありすぎて、いろいろな迷いが生ずる。
一瞬が勝負なのだから、迷っていてはいい写真など撮れない。
迷う、焦る、迷う、焦る・・・
列車はあっという間に過ぎ去って行ってしまうのでした。

e0117969_22104645.jpg
e0117969_22115172.jpg
e0117969_2212860.jpg
e0117969_22124182.jpg
e0117969_22125943.jpg
e0117969_2215271.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-28 22:15 | 乗り物
2009年 09月 27日

始発列車

前回乗れなかったローカル線に乗りました。
まずは全体をざっと見るということで、上総牛久より始発列車に乗り五井へ、そして折り返し養老渓谷まで。
途中下車して撮影したい衝動を押さえて、ポイントを頭に刻みながら。
そして、養老渓谷から車で、チェックポイントへ向かい撮影開始。
一回や二回では撮れません。
やはり、通わないと。

e0117969_21594327.jpg
e0117969_21595320.jpg

e0117969_2240026.jpg

e0117969_2202517.jpg

e0117969_223331.jpg
e0117969_2241626.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-27 22:05 | 乗り物
2009年 09月 24日

臨海の秋

磯の香りが好き。
風はあってもぜんぜん香りのしない東京の海。
そうだ、ここは泳いではいけない海。
波のない波打ち際で、子供たちが水遊びをしている。
いっぱい思い出を作ったかい?

e0117969_20474138.jpg

e0117969_2049078.jpg
e0117969_20501893.jpg
e0117969_20502675.jpg
e0117969_20523661.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-24 20:52 |
2009年 09月 23日

紅い色に誘われて

やはり、今の時期は彼岸花が目を引きます。
昔から、お墓に咲くので死をイメージしたり、あの鮮やかな色が血をイメージしたりして嫌っていましたが、今ではカメラマンのいい被写体になっています。
咲く場所によって違って見える彼岸花、久しぶりに訪れたお寺では、やはりその名の通り極楽浄土に咲く花に見えてきました。

e0117969_0493365.jpg
e0117969_0513942.jpg
e0117969_052161.jpg
e0117969_0521557.jpg
e0117969_0522761.jpg
e0117969_0531074.jpg
e0117969_0531862.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-23 00:54 |
2009年 09月 22日

沿線の彼岸花

都電沿線は季節ごとにいろいろな花が咲く。
そうだ、彼岸花を探しに行こう!
ずっと沿線を眺めながら乗っていたけど、なかなか・・・
やっと一箇所で、紅い色を見つけた。

e0117969_23592148.jpg
e0117969_001177.jpg
e0117969_002759.jpg
e0117969_004060.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-22 00:01 | 乗り物
2009年 09月 21日

渋谷でワッショイ!

9月もお祭りが多いですね。
あの若者のメッカ渋谷でもお祭りで盛り上がっていました。

e0117969_911624.jpg
e0117969_9130100.jpg
e0117969_932022.jpg
e0117969_933135.jpg
e0117969_93479.jpg
e0117969_941679.jpg
e0117969_944010.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-21 09:08 | 祭り
2009年 09月 17日

秋色満載

東京でもあちこちで秋が顔を覗かせています。
人工物の中ではネイチャーとは言わないのでしょうが、それが都会の風景なのです。
昨日はお台場でパシャパシャしてきました。

e0117969_038826.jpg
e0117969_0382147.jpg
e0117969_042206.jpg
e0117969_0433729.jpg
e0117969_045162.jpg
e0117969_0451573.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-17 00:46 | 風景
2009年 09月 14日

秋晴れ

もう残暑とは言わないのでしょうか、昨日はまた夏を思い出すような暑さでした。
それでも朝夕は涼しくなりましたね。
昨日はかっこいいこと書きましたが、今まで通り何でも撮ることに変わりはないのですよ。
ただその中で、撮り続けていこうと思うものができたということです。
それは自分の中のことであって、ブログの中はいたって以前と変わらないと思います(笑)

清々しい秋の空
e0117969_6444966.jpg
e0117969_6445965.jpg
e0117969_6451270.jpg
e0117969_6452546.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-14 06:46 | 風景
2009年 09月 12日

線路は続く

今日は生憎のお天気でしたが、日に日に秋の気配が濃くなっていくのを感じます。
ご近所でも、彼岸花が咲き始めました。
今年は開花が早いみたいですね。
紅葉も早いのかな?
ブログを見ても分かるように、カメラを始めてからいろいろなものを撮影してきました。
そして、毎年同じような写真を撮ってきましたが、つまらなく感じるようになり、
そこから抜け出すには、テーマを決めて追求することではないかと。
そろそろ、そういう時期が来たみたいです(遅い?笑)
急に写真が変わる訳ではありませんが、自分の中では、また撮影が楽しくなってきたところです。
どこまでも続く、終着駅の見えない線路の上を、私の乗った鈍行列車は走り続けています。

e0117969_200696.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-09-12 20:36 | 乗り物