<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

カメラを始めたころ

初めて一眼を手にした時、お教室に通った。
お花の写真で、前ボケ後ろボケを習い、しばらくそのオンパレードだった。
ぼかす為にマクロレンズ、望遠レンズをよく使った。
そして今、わざわざぼかそうという気持ちをすっかり忘れていた。

昨日、近くで撮影していたおじさんが、「あの葉っぱの間から撮ると、周りが葉っぱでボケていいですよ」とおっしゃった。
そうかぁ~そういう撮り方もあったよなぁ~
昔、散々やっていたのを思い出してやってみたが、ボケは近づくか、もう少し長いレンズでなければきれいには写らないのでした。

e0117969_6481032.jpg
e0117969_6513467.jpg
e0117969_652694.jpg
e0117969_6523626.jpg

e0117969_6561183.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-30 06:56 | 風景
2009年 11月 30日

紅に染まる

もう11月も終わりだね。
今年は暖冬だとか?それでも暖かい日の次に急に気温が下がると堪えるなぁ~
とても雪国には住めない。
それにしても都内の紅葉は日に日に変化していく。
たった一日で、鮮やかだったモミジの葉が色あせていたよ。

御苑は今が真っ盛りです。
e0117969_0504925.jpg
e0117969_0522498.jpg
e0117969_052495.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-30 00:52 | 風景
2009年 11月 27日

う~ん

タイトルって難しい。

e0117969_22524943.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-27 23:02 | 風景
2009年 11月 26日

水面

色とりどりの木々を映す鏡のような水面。
そこを冬鳥たちが泳いでいく。
鳥さん、幸せかい?
都会の喧騒を忘れさせてくれる空間がそこにあった。

e0117969_2135311.jpg
e0117969_214615.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-26 21:05 | 風景
2009年 11月 26日

紅に染まる

いよいよ都内の紅葉も見頃になってきました。

e0117969_6385995.jpg
e0117969_6402714.jpg
e0117969_6414060.jpg
e0117969_6421639.jpg
e0117969_64345100.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-26 06:44 | 風景
2009年 11月 25日

e0117969_6143331.jpg
e0117969_6151488.jpg
e0117969_6153145.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-25 06:16 | 風景
2009年 11月 23日

再会

あれからもう一年・・・
昨年より少し早い訪問でしたが、葉のつき具合も色も見事でした。

e0117969_2340091.jpg
e0117969_2340334.jpg
e0117969_23405284.jpg
e0117969_23411718.jpg
e0117969_2341264.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-23 23:42 | 風景
2009年 11月 22日

オォ~寒い寒い

今日みたいな日に撮影行ってる人は偉いなぁ~
日中雨こそ降らなかったけど、寒かったね。

改めて言うことでもないけど、同じ場所に何回通っても同じ写真は撮れないね。
3年くらい続けて行っている鬼子母神もそう。
昨年撮ったものを踏まえて、今年はこう撮りたいと思い、行ってみると昨年とは葉のつき方も色も違う。
行った日も違うのだけれど、例え同じ日に行ったとしても、黄葉の進み具合が昨年とは違うのだから当然と言えば当然。
またしても一期一会を実感しました。

なんかゴチャゴチャしている写真ですね。
載せるの躊躇われますが・・・
e0117969_1842475.jpg
e0117969_18422016.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-22 18:43 | 風景
2009年 11月 20日

荒川夕景

本日もとりあえず画像のみです。
行ってきま~す。
e0117969_892246.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-20 08:09 | 夕景・夜景
2009年 11月 19日

光と遊ぶ☆銀杏の木の下で

とりあえず画像のみです。
帰ってきてからまた。

ただいまぁ~
ソフトフィルターなんぞ使うなんて10年早い!なんておっしゃりたい方、堪えてください。
いい写真は、フィルターなんぞに頼らずとも、見る人に伝わるものだということ。
分かっておりますよ。
普段はあまり使わないのですが、この季節、銀杏を見ると使いたくなるんですね。
季節限定ということでお許しを。

e0117969_858496.jpg
e0117969_8582265.jpg
e0117969_8583646.jpg
e0117969_8585944.jpg

[PR]

by photo_again | 2009-11-19 08:59 | 風景